ホテル向け Wi - Fi

Wi - Fi の課題を“まるっと”解決

当社だからできる調査、構築、保守のトータルサポート

お問い合わせボタン

事業案内

システムソリューション

・ネットワーク/サーバー
(回線、データセンター含む)
・リファービッシュ
・無線LAN
・Microsoft
( マイクロソフト ) 製品
・コミュニケーション インフラ
(ユニファイドコミュニケーション、電話システム)
・監視カメラ/映像ソリューション
・ジオソリューション
(位置情報サービス)
・IoT/センシング
・セキュリティー
・施設向けソリューション
(病院、ホテル、マンション…)
・事務所移転/拠点展開
・防災/減災/災害対策
・省エネ/スマートエネルギー
  • スタジアム照明、スポーツ・エンターテインメント向け LED 照明
  • LED統合照明システム
  • LEDソーラーライト
  • 急速充電器の設置・運用サポート
  • 電気自動車、PHV自動車用の普通充電環境の構築
  • 災害用充電器「マルチチャージャ」
  • 可搬型汎用電源出力システム「エネコンポ」
  • Q&A

    A01

    2020 年現在、最新規格である Wi - Fi 6 ( IEEE 802.11 ax ) 対応のアクセスポイントを導入いたします。
    また、2.4 G Hz および5 G Hz の電波を併用することにより、対象エリアを満遍なくカバーいたします。

    適用規格

    規格 策定時期
    802.11 a 1999 年
    802.11 b 1999 年
    802.11 g 2003 年
    802.11 n
    ( = Wi - Fi 4 )
    2009 年
    802.11 ac
    ( = Wi - Fi 5 )
    2014 年
    802.11 ac Wave 2 2016 年
    802.11 ax
    ( = Wi - Fi 6 )
    2020 年

    周波数帯

    2.4 G Hz 帯の特徴 5 G Hz 帯の特徴
    • 障害物に強い
    • 遠方まで電波が届きやすい
    • 屋内外ともに利用可能
    • 干渉の影響を受けにくい
    • 安定した通信が可能
    • とても通信速度が速い
    • 通信速度が遅い
    • とても干渉の影響を受けやすい
      ( Bluetooth、モバイルルーターなど )
    • 障害物に弱い
    • 遠方にまで電波が届きにくい

    A02

    Wi - Fi 5 ( IEEE802.11ac ) と比較して、特に速度・安定性の面が大幅に向上しています。

    Wi - Fi 5 Wi - Fi 6
    理論上の最大通信速度 6.9 M bps 9.6 M bps
    同時通信可能数 4 8
    周波数 5 G Hz  2.4 G Hz および5 G Hz
    ( ※2.4 G Hz 帯は 10 年ぶりのアップデート )

    A03

    5G は、Wi - Fi とは異なり、モバイル通信向けの規格です。5G 対応の端末にて、モバイルデータ通信をしていただくことで利用可能です。

    A04

    ご利用可能です。利用用途によってネットワークを別途設ける、SSID を分けるなどのご対応をさせていただきます。

    A05

    問題ございません。暗号化や AP を介した端末間通信の禁止などは基本的に設計に含めております。

    A06

    問題ございません。客室数や利用人数、稼働率などを考慮したうえで最適な回線の本数やアクセスポイントの数を算出いたします。技術革新により今後通信量が増えていくことが想定されますが、5 年後も問題なく使えることを前提に設計しております。

    A07

    原因はホテル様によってさまざまです。回線の帯域が不十分、アクセスポイントの数・位置が不適切、2.4 G Hz ・5 G Hz のどちらかしか利用できない、そもそも機器が古い…など、複数にわたる可能性もございます。
    ご訪問して原因を調査したうえで、改善のご提案をさせていただきます。

    A08

    当社にて全国一元的にご対応が可能です。お客様の環境を 24 時間 365 日サポートいたします。
    保守内容は下記ほか、お客様のご希望・ご都合に合わせてカスタマイズも可能です。

    • オンサイト保守
      • 故障・不具合時にお客様施設へお伺いし、原因調査や修理などを実施いたします
    • 監視
      • 監視用の機器を導入し、当社にて不具合・故障を検知いたします
    • 定期レポート
      • 月 1 度程度、お客様環境を点検し、報告書を作成いたします
    カスタマーセンタ

    A09

    読み取るだけで接続ができるQRコードを作成・ご提供することが可能です。

    A10

    ございます。ショートメールを利用した SMS 認証、Facebook や Twitter などのアカウントを利用した SNS 認証などを導入することが可能です。

    A11

    可能です。現地調査の際は建物の構造や配線ルートも確認し、最適なご提案をさせていただきます。
    ご提案内容は営業担当、設計担当 ( システムエンジニア ) 、工事担当の 3 者で検討いたします。

    A12

    ホテル様の状況・環境に合わせて柔軟にご対応が可能です。

    例 ) A ホテル様の場合: チェックアウト後からチェックインまでの時間を作業時間とした。営業への影響なし。
    B ホテル様の場合: 客室設置のため、作業対象フロアを売り止めにした。一部フロアでの営業制限あり。
    C ホテル様の場合: 客室のレイアウト変更工事と同時期に行った。

    A13

    可能です。当社はマルチベンダのため、さまざまなメーカーでの構築実績がございます。

    A14

    可能です。SMS・SNS などでのユーザー認証後にリダイレクト先を任意に設定することができます。

    このソリューションをチェックしたお客様はこんなソリューションもチェックしています

    • 「 RPA 導入サービス 」
      • 人が行っている複雑な事務作業や定型作業をロボット ( RPA ) で自動化することで、読み間違いや誤記などの人為的ミス、繁忙期の作業負荷など、オフィスの課題を解決します。