2025年11月28日
エクシオグループ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:梶村 啓吾)は、株式会社NTTドコモ が取り組む日本で初めてグリーン水素を活用した純水素燃料電池を商用基地局(山梨県)の非常用電源に適用する実証実験設備を構築しました。NTTドコモが取り組む 本実証実験は、水素燃料電池が非常用電源として適用可能であることを検証するとともに、グリーン水素を活用した水素燃料電池を使うことで、二酸化炭素の排出がなく環境に優しいネットワーク構築をめざすものです。
本実証実験の設備構築に際し、海外製燃料電池システムの導入に関する日本の法令や規格への適合について、NTTドコモと連携しながら 関係省庁や自治体と協議を重ねて法令確認を行い、燃料電池システム全体の動作検証を実施しシステムの安定稼働を確認しました。
当社グループでは、「2030 ビジョン」で提示した「4つのめざす社会」の実現に向け、社会課題の解決を普遍的使命と位置づけています。喫緊の社会課題である「環境破壊・資源の枯渇」については、CO2 排出量・廃棄物の削減をはじめとする環境保全・環境負荷軽減に向けて、サプライチェーン全体を通じて取り組みます。本実証実験設備構築は、当社のめざす目指す 再生可能エネルギー関連事業・資源再生型事業の推進として取り組んでいます。
【本件に関するお問い合わせ先】
エクシオグループ株式会社 コーポレート・コミュニケーション室 広報担当
TEL:03-5778-1075 E-mail:contact@en2.exeo.co.jp