special

ニュース

滋賀県守山市向け新環境センターが完成

小規模ながら全国最高水準の発電効率17%以上の施設が稼働開始

2021年10月13日

エクシオグループ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:舩橋哲也)は、協和エクシオ※・日建特定建設工事共同企業体で建設を進めていました『もりやまエコパーク環境センター』が完成し、守山市へ引き渡しが完了しましたので、お知らせします。
施設の完成にあたり、10月1日、守山市長をはじめとする市の関係者、地元自治会、工事・運営事業関係者を中心に竣工式が執り行われました。

今回、当社JVが手掛けた工事は、守山市から排出される一般廃棄物を処理するごみ処理施設を新たに建設したもので、最新の設備・システムを導入し、小規模でありながら基準ごみ2炉運転ベースで17.0%の発電効率を有する高効率発電施設となっています。また、隣接した温水プールへの熱供給も合わせると熱回収率としては18.5%になり、70トンクラスの焼却炉では国内トップクラスの施設となります。
施設見学においても、デジタルインフォメーション、映像シアターによる炉内体験、トリックアート等充実した内容としています。

施設は可燃ごみの焼却により発生した熱エネルギーを有効活用する「熱回収施設」、燃えないごみ、粗大ごみ、空き缶、ペットボトル等を破砕・選別等により資源回収を行う「リサイクル施設」のほか、管理棟、付属施設で構成されています。

同施設の運転・維持管理業務につきましては、2041年9月までの20年間、当社を代表企業とし、アイテック株式会社と設立した株式会社もりやまエコクリーンが受託しており、安心安全な施設の稼働を継続するべく、運転・維持管理業務に努めてまいります。


施設概要の詳細はPDFをご参照ください。
※当社は、本年10月1日に「株式会社協和エクシオ」から「エクシオグループ株式会社」に社名変更いたしました。


【本件に関するお問い合わせ先】
エクシオグループ株式会社 総務部CSR・広報室
TEL:03-5778-1075 E-mail:koho@hqs.exeo.co.jp