special

ニュース

セカンドサイトの株式追加取得を実施

AIを活用したアナリティクス・ソリューション提供に関する協業をさらに推進

株式会社協和エクシオ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:舩橋哲也)は、AIの構築・コンサルティングやソリューションの提供を行うセカンドサイト株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役会長:加藤良太郎、以下:セカンドサイト)と、2017年10月にアナリティクス・ソリューションの開発・提供の分野で戦略的協業を開始し、2019年6月には資本・業務提携に関する基本契約を締結し株式25,000株を取得していますが、このたび新たに145,000株の追加取得(既存取得分と合わせると合計で170,000株)を実施いたしますので、お知らせいたします。

1.株式追加取得の目的
当社は、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進により、現在の業務プロセスを抜本的に改革し全社的に業務のデジタル化を推進しています。この取り組みは生産性向上だけでなく、お客様に対しての付加価値向上や、ソリューションビジネス拡大に向けた高度IT人材の育成を図ることなども目的としています。
このたび、当社とセカンドサイトは、工事現場の安全確認精度の高度化と確認作業の効率化を目的に、物体認識AIを活用したシステムを共同開発し導入していますが、本システム導入のノウハウをもとに、物体認識AIを活用したさまざまな分野への応用、事業展開の実現性も高まっています。
このように、AI事業のパ-トナ-としてセカンドサイトとの取引が深化してきており、より一層AI事業の展開を強化していくため、今回の株式追加取得に至ったものです。
今後も、セカンドサイトのAIに関するノウハウ、技術力と当社のソリュ-ションを融合し、AI搭載ソリューションの共同開発などを積極的に行い、幅広い業種のお客様に新たな価値を提供してまいります。

2.資本提携の内容
当社はセカンドサイトの普通株式170,000株(既存取得分含め)を取得する予定です。

3.株式取得先の概要
名   称      セカンドサイト株式会社
所 在 地      東京都中央区日本橋本町3-2-11 井門日本橋本町ビル 4F
代表者の役職・氏名  代表取締役会長 加藤 良太郎
事 業 内 容      アナリティクスとテクノロジーを活用したサービスとソリューションの提供
資 本 金      181百万円
設立年月日      2016年6月

4.今後の見通し
今回の株式取得により、当社の今期業績に与える影響は軽微です。