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CSRの考え方

エクシオグループは、日々の事業活動を通じてグループ理念を具現化し、社会的責任を果たしていくことをCSRの基本としています。 コーポレート・ガバナンス、コンプライアンス、リスクマネジメントなどに真摯に取り組み、誠実で透明性の高い経営を推進し、社会の持続的成長に寄与していきます。

CSR基本方針・CSR推進体制

エクシオグループは、グループ理念の実現に向け、事業活動を通じて、環境配慮経営を実践し、地球環境の保全と社会の持続的成長 に貢献します。

エクシオグループは、CSR基本方針となるグループ理念に、「技術力を培う」「豊かさを求める」「社会に貢献する」を掲げ、誠実性と透明性 を経営上の基本的な規範として事業運営に取り組んでいます。
このグループ理念を実現するためには、エクシオグループのステークホルダ ーとエンゲージメント*を行い、課題を抽出しながら共により良い社会を共創していく必要があります。
こうした理念実現の取り組みが、 まさにCSRの取り組みであると認識しています。  また、CSR活動は、特定部門だけではなく、社員全員が業務プロセスにおいて実践するものと考えています。
そのため、代表取締役社長 を委員長とするCSR委員会を発足し、その下部組織として全部店・全グループ会社にCSR担当者を配置することで、グループ全体でCSR活 動を推進していく体制を構築しています。

*エンゲージメント: 企業がステークホルダー(利害関係者)と関わる機会を通じ、ステークホルダーの懸念事項や企業活動による地域社会への影響などさまざまな課題について話し合いの場を持つこと。

ステークホルダーの皆様に信頼される企業であり続けます。

エクシオグループは積極的な情報開示に努めるとともに、ステークホルダーの皆様と良好なコミュニケーションを図り、企業の社会的責任(CSR)を果たすとともに、ステークホルダーの皆様とよりよい社会を共創していきます。

コンプライアンス

高い倫理観を持って事業運営を進め、役員および社員一人ひとりのコンプライアンスに基づく誠実な行動により社会的責任を遂行しています。

エクシオグループ
基本行動宣言

エクシオグループの役員および社員一人ひとりが、コンプライアンスに基づく誠実な行動を基盤として事業活動を実践し、社会に信頼される経営を実現し、その社会的・法的責任を遂行していきます。そして、「社会に貢献する」というグループ理念の実現に向け、行動規範であるエクシオグループ基本行動宣言に基づきコンプライアンスの推進に努めています。

エクシオグループ基本行動宣言

私たちは、エクシオ・コンプライアンス・プログラムに基づき、常に法令はもちろんのこと、その背後にある精神を含めた企業倫理を遵守することを当然の前提として、社会的に価値の高い活動を実践し、社会に貢献します。 役員、従業員を問わず、私たちが会社の事業として行う活動において法令および企業倫理を遵守することは、会社が社会を構成する一員である以上、会社存立の大前提でありますし、社会における一個人としてそれらを遵守することは、社会人の良識として当然のことです。 また、これらを通じて社会から信頼される存在であり続けることは、私たちのグループ理念の一つである「社会に貢献する」ために不可欠な要素です。  私たちは、上記のことを踏まえ、自らの活動において収益か倫理かの選択を迫られた場合においては、迷わず法令および企業倫理を優先させます。 さらに、私たちは、その時々の社会情勢に則し、もしくは先取りして、エクシオ・コンプライアンス・プログラムを改善することにより、法令および企業倫理の遵守精神を培います。 そして、私たちは、以下のことを私たちが遵守すべきエクシオグループの基本的な倫理として定め、私たちを取り巻くお客様・取引業者・株主等の各ステークホルダーに対して、これを行動の基本とすることが、私たちの永遠不変の責務であることを確認し、グループ理念の実現に努めることを宣言します。

エクシオグループの基本倫理

◆ 事業活動において遵守する事項
<お客様との関係>
事故の撲滅・品質の確保・技術の向上・機密の保持
透明な取引・適正な勧誘
<業界との関係>
公正な競争・業法の遵守
<取引業者等との関係>
公平な取引・公正な取引・技術の尊重
◆ 従業員に対して遵守する事項
人権の尊重・従業員の安全の確保
◆ 社会に対して遵守する事項
<証券市場・マスコミとの関係>
情報の公開・インサイダー情報の管理
<社会全般との関係>
責任ある経営・反社会的勢力への毅然とした対応
環境の保護・社会の安全の確保
◆ 会社において遵守する事項
財産の保持・権限の遵守・適正な経理・規律の維持

推進のための取り組み

◆ 内部通報制度

コンプライアンスに関する窓口として、社内通報先の「サポートデスク」の設置や、顧問弁護士へ直接連絡できる「弁護士ホットライン」などを設置しています。 エクシオグループ全従業員には「コンプライアンスカード」を配布し、通報先や利用方法の周知に努めています。

◆ 経営層コンプライアンス研修

年1回以上、外部講師を招いた研修を経営層(会長、社長はじめ本社部長、支店長、グループ会社社長など)を対象として実施しています。

コンプライアンス推進強化月間

「コンプライアンス推進強化月間」を定め、コンプライアンスのさらなる定着を図っています。
期間中は、ポスターの掲示や従業員向けメールマガジンの配信などの施策を展開しています。