グループ間連携で
ソリューションを開発。
最先端技術でお客様のニーズに応える
ソリューション事業本部 デジタルコンサルティング本部
2017年新卒入社
文学部史学科卒業
休日の過ごし方:ロードバイクで出かける、ジムで体を動かす、Netflixで動画鑑賞
学生時代は近代日本史を専攻しており、Wi-Fiと4Gの違いも分からないくらいITとは無縁の生活を送っていました。エクシオグループを知ったのは父がきっかけです。父がエクシオグループと一緒に仕事をしたことがあり、「いい会社だよ」と教えてくれたことで興味を持ちました。会社説明会でエクシオグループの営業は「モノ」を売るのではなく、お客様へのソリューションという「コト」を考えて提案する仕事だと知りました。
入社後は施工部での1年間のOJTを経て営業部へ。現在は、2019年に立ち上がったデジタルコンサルティング本部にて、営業と施工部の間に立ってサポートする仕事を担っています。営業が受注するまでの提案を一緒に進め、施工部にスムーズに繋げていくことが私の役割。技術的にお客様のご予算や期間などをふまえると、ご要望通りに施工することが難しい場合があるので、どうすればできるのか、どこまでならできるのか、社内調整を進め現実的な着地点を見つけるのが難しいです。
デジタルコンサルティング本部の仕事は、提案を一から作れるところに面白さがあります。2020年にはコロナ禍で設備投資を縮小するお客様も多い中、苦肉の策で始めたサーマルカメラのご提案がオリジナルソリューションに繋がりました。
エクシオグループのひとつに、ExBeaconという位置情報・セキュリティソリューションを持つ株式会社WHEREがあります。この会社と協業し顔認証のできるサーマルカメラとビーコンを連動させ、顔認証によりオフィスのドアを開錠できる、オリジナルの仕組みを作りました。
こちらはエクシオグループ本社や中国支店にも導入されていて、今後、さまざまな企業へ提案していきたいと考えています。こうしたグループ内連携ができるのも多様なソリューションを持ったエクシオグループならではだと思います。
エクシオグループで働く魅力は、若いうちからどんどん仕事を任せてもらえるところ。誰かに言われてやることと、自分で考えてやることでは学びの量が違います。上司が、「やりたいことをやりなさい。フォローはするから」と言ってくれるので安心感もあります。
入社2年目ではホテルの宿泊者用Wi-Fiを更改するプロジェクトで、フロント営業としてお客様とのやりとりを担当しました。まだ業務の流れも分かっていないような状況でしたが、信じて任せてくれるところがエクシオグループのカルチャー。調査からご提案、設計、工事、保守への引き継ぎまで1年かけて行う大型案件で困った時には先輩のサポートも受けながら、完成まで当事者意識を持って経験することができました。
今後は自分起案のソリューションを動かし、技術面でもお客様との調整においても引っ張っていけるようなリーダーになりたい。デジタルコンサルティング本部には、各領域の技術のプロが多く、私の知識はまだまだ足りません。アンテナを高くして情報を収集して、成長を続けていきたいですね。
家を出る。
お客様先へ訪問。新規プロジェクトの提案・ヒアリング行う。
帰社。お客様からのコメントを受け、今後の提案方針を先輩と相談する。
自席でランチ。ダイエットのため、お弁当持参派。
チームのタスク共有ミーティング。プロジェクトの進捗やトラブル報告を行う。
お客様と既存プロジェクトの定例ミーティング。進捗共有や課題検討を行う。
見積の作成。施工部と費用の調整を行う。
提案資料の社内レビュー。上司から内容や資料の構成についてコメントをもらう。
終業ミーティング。明日の予定を確認して退社。