技能五輪国際大会の
金メダリストをご紹介
ブロードバンド、映像配信、ネット販売など、情報通信の高い技術が求められる現代の私たち の生活。「情報ネットワーク施工」は、それらの情報通信に関わる施工の技能を競う職種であ り、大きく5つの競技で構成されています。
2017年 in アブダビ
S.Yoshiaki
ネットワーク事業本部アクセスエンジニアリング本部エンジニアリング企画部門
2012年新卒入社
情報技術科卒
金メダル発表で自分の名前が表示された時は、人生で一番嬉しかった瞬間でした。自分1人では到達することが出来なかった。支えてくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
現在、私は次の国際大会を目指す選手の指導員をしています。後輩と一緒にEXEOの世界一の技術力を世界に発信していきたいです。
2011年 in ロンドン
M.Haruki
ネットワーク事業本部アクセスエンジニアリング本部エンジニアリング企画部門
2008年新卒入社
電子情報科卒
私が大会で意識したことは「情報を取り逃さないこと」。競技では普段使っている部材や設備が違うため、いつも通りの手順で進められない事も。頭の中で次の手順をイメージしながら作業する訓練を繰り返しました。
通常業務の現場では、常に安全第一が求められます。単に技術の高さだけではなく、危険予知ができるという重要なスキルを、大会を通して身につけることが出来ました。
2009年 in カルガリー
N.Shigehiro
フィリピン MG EXEO Network, Inc.
2007年新卒入社
電気科卒
大会中に一番苦労したことは、現地で初めて使用する材料の扱いです。基本的な構造は同じですが、日本製の材料と比べると使いづらさも感じました。
世界各国のライバルと競い合った経験を糧に、国内だけにとどまらず、グローバルに通用する高品質かつ競争力のある製品をお客様に提供していきたいです。
2007年 in 静岡
Y.Yuki
ネットワーク事業本部アクセスエンジニアリング本部エンジニアリング企画部門
2004年新卒入社
電気科卒
入社2年目の時、先輩が技能五輪で世界一になった姿を見て、自分も必ず同じ舞台で金メダルを取りたいと強く思いました。夢が叶った瞬間は、周りの仲間と抱き合って喜んだことを覚えています。 現在は、技能五輪の指導員として日々後輩育成を行なっています。競技会だけではなく、海外でも活躍できるグローバルな人材を育成できるように今後も努力していきたいです。