閉じる

ニュースリリース

ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日時点の情報であり、現時点では
発表日時点の情報と異なる場合もありますので、 ご了承いただくとともにご注意をお願いします。

2000年

平成12年3月16日
各  位
IT本部の設置について

株式会社 協和エクシオ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:貝淵俊二、以下EXEO)は、急激に拡大しているインターネット、LAN/WAN等のIT(情報技術)分野に対応するため、4月1日、戦略組織として本社内に「IT本部」を設置します。
ITInformation Technology 情報技術)

1. 背景
EXEOは、日本電信電話株式会社の通信設備の建設を主として事業を営む一方、所謂民間の通信設備建設にも力を入れて来たところです。近年、インターネット、LAN/WAN等に対する電気通信事業者、各企業の情報投資が活発化しており、EXEOにおいても積極的に対応して来ました。今後さらに、急激なこれらの設備建設等需要の伸びに対し、より強固に取り組むため、またインターネット関連設備への対応体制を整備するため、EXEO社内の人材リソースを集約増強し、IT本部を設置することとしたものです。

2. 組織
IT本部は、営業部、技術部、及び企画支援グループの2部8グループ体制で、当初は総勢120名です。設置場所は、EXEO渋谷本社ビルを主体にしますが、総合ネットワークサービスセンタを八丁堀に設けます。
組織図

3. 業務内容
ルータ・サーバを含むインターネット・ネットワーク、LAN/WAN等のIP・情報流通システムの企画提案を行うSI・ソリューション事業、並びに設計施工、運用保守までの一貫した事業を行います。
なお、設備等受託保守については、センタとして「総合ネットワークサービスセンタ」を新たに整備し、顧客の囲い込みと併せて企画提案の市場確保を推進します。
また、EXEOの強みであります全国における施工体制を活用することにより、全国一括施工等の顧客の要求するあらゆる状況に対応する事業を展開していきます。

4. 今後の展開
インターネット関連事業を中心に、従来の枠にとらわれず第二種電気通信事業への進出、並びに事業に必要とする他企業との提携等を考えております。

(参考)
主な取引先:
・ NTTグループ各社
・ 伊藤忠テクノサイエンス株式会社(CTC)
・ その他SI事業者、ベンダー、企業

本件に関する問い合わせ先:協和エクシオ広報部
寺田寛重
TEL:03―5778―1075
以上