事業案内

エンジニアリングソリューション

通信インフラ事業

電気・土木・環境インフラ事業

システムソリューション

ネットワーク インテグレーション

・ネットワーク/サーバー
(回線、データセンター含む)
・無線LAN
・コミュニケーション インフラ
(ユニファイドコミュニケーション、電話システム)
・監視カメラ/映像ソリューション
・ジオソリューション
(位置情報サービス)
・IoT/センシング
・セキュリティー
・施設向けソリューション
(病院、ホテル、マンション…)
・事務所移転/拠点展開
・防災/減災/災害対策
・省エネ/スマートエネルギー
・ホームネットワーク

システムインテグレーション

Skype for Business 導入アセスメントサービス
(導入コンサル/導入課題実地評価)

Microsoft Skype for Businessを快適に利用するために
“ Practical Guidance for Cloud Voice ”に準拠したアセスメントサービスをご提供いたします
Skype for Business 導入アセスメントサービスのイメージ

  • Skype for Business の導入を成功させるためのアプローチである ”Practical Guidance for Cloud Voice” に準拠したアセスメントサービスをご提供いたします。
  • Skype for Business のサービス品質は、利用するネットワーク環境に大きな影響を受けます。ネットワーク環境に問題がある場合、音声遅延や音切れ、ビデオノイズなど、サービス品質に大きな影響をあたえます。
  • サービス品質の低下を招くと、ユーザー利用率が下がり、導入効果が期待できなくなる恐れがあります。
  • Skype for Business を快適に利用するためにネットワーク環境を Microsoft 社認定の品質測定ツールを用いて評価いたします。
  • Microsoft、マイクロソフト、Office 365、Skype for Business は米国 Microsoft Corporation の米国及びその他の国における登録商標または商標です。
  • その他の社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
  • Practical Guidance for Cloud Voice ( http://aka.ms/cloudvoice …英語 ) :
    • Microsoft が提供する Skype for Business Online の計画・導入・移行に関する技術的ガイドです。
    • 包括的なガイドとツールのセットで構成されています。
      Skype for Business Online を効率的かつ効果的に導入および管理する上でご利用いただけます。

詳細

ネットワークの課題

ネットワークの課題イメージ図

導入アセスメントサービス

ヒアリングプロセス
  • お客様がご希望するMicrosoftクラウドサービスについて確認させていただきます。
  • サービスの利用方法・環境、ご利用者数等について確認させていただきます。
    (遠隔地のリモートアクセス・モバイル端末利用 等)
  • お客様のネットワークの論理・物理構成図を確認させていただきます。
    • 「ヒアリングシート」に基づいたヒアリングとなります。
測定ツールによるアセスメントプロセス
  • ネットワーク測定ツールにより、Skype for Business を利用した場合に、品質低下を引き起こす箇所を特定し、レポートを提出いたします。
    • お客様の既存ネットワーク環境に測定用の端末を接続させていただきます。
課題の明確化/初期導入案のご提案プロセス
  • アセスメント結果に基づき、問題箇所や課題を抽出し、改善案を提案いたします。
  • お客様のご要望に沿った最適な初期導入案を提案いたします。

測定ツールによるアセスメント

  • コールシミュレータを使用して、ロケーション間での複数の端末環境における通信状況を確認します。
  • 音声プロトコルやビデオ会議プロトコルをシミュレーションすることも可能です。
  • ネットワーク機器ごとのパフォーマンス状況を確認することができます。
ネットワーク機器ごとのパフォーマンス状況確認イメージ図
Integrated Research Ltd. ネットワーク アセスメント ツール Prognosis UC Assessor
http://www.ir.com/skype-for-business-assessment …英語 )

アセスメントサービス スケジュール

項目 0週目 1週目 2週目 3週目 4週目
各種ヒアリング
  • Office365利用拠点等確認
  • ネットワーク構成確認
  • 運用・保守設定確認
アセスメントスケジュール矢印_ヒアリング_head
アセスメントスケジュール矢印_ヒアリング_head
アセスメントスケジュール矢印_ヒアリング_tail_half
KickOff ミーティング
アセスメントスケジュール矢印_KickOff ミーティング_milestone
アセスメント実施
  • コールシミュレータによる試験
  • ネットワーク状況確認
アセスメントスケジュール矢印_アセスメント実施_head_half
アセスメントスケジュール矢印_アセスメント実施_tail_half
成果物
  • 測定結果取りまとめ
  • 課題の明確化、初期導入案検討
アセスメントスケジュール矢印_成果物_head_half
アセスメントスケジュール矢印_成果物_tail
報告・ご提案
アセスメントスケジュール報告・ご提案_milestone
  • 状況によりスケジュールが変動する場合があります。
  • ご発注からのスケジュールとなります。

アセスメントサービス費用

アセスメント作業/コンサルティング/報告書 : ¥ 500,000 ~


  • アセスメントを実施する拠点に関して、対象拠点および、対向拠点(1拠点)を基本とさせて頂きます。
  • 対向拠点数を2拠点以上の複数ご希望の場合は別途相談となります。

関連サービス

「Skype for Business 導入トータルサービス」

「Skype for Business Proof of Concept(PoC) 評価・検証環境構築サービス
(お試し版環境構築による実現シナリオ検証)」

「Skype for Business Cloud Connector Edition(CCE) 環境構築サービス
(小規模、Phone System 環境構築) ~ 50 名からのスタートサービス ~ 」

「Skype for Business 『Get Going Cloud サービス』」

「Skype Room Systems 導入サービス」

  • Microsoft Skype for Businessを活用してビデオ会議 / 音声会議を実施可能とするデバイス ( 機器 ) および導入サービスをご提供いたします。

お電話でのお問い合わせ先

  • ICTソリューション事業本部 ソリューション推進本部 クラウド・セキュリティソリューション推進部門
  • 電話: 03-5778-1123
  • 受付時間: 平日 9:00~17:30

▶ページトップへ

▶ページトップへ