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システムインテグレーション

家庭用蓄電システム 導入支援サービス
システムの設置・設定、施工、保守など、住宅メーカー様や工務店様等へ向けた支援サービスです 家庭用蓄電システム

深夜電力や昼間の太陽光発電の余剰電力で充電し、ピーク時や広域災害による停電など非常時に利用できる家庭用蓄電システム。最近は、太陽光発電との組み合わせで「ダブル発電」とならない家庭用蓄電システムが主流となり、太陽光で発電した電気が上限価格で売電できることから、新築時に蓄電システムを設置する住宅が増えています。


協和エクシオは、ハウスメーカー様、デベロッパー様、工務店様などの法人向けに、家庭用蓄電システムに関するビジネス展開のサポートをします。
家庭用蓄電システム、太陽光発電システム、HEMS (Home Energy Management System) の設置・設定、施工、保守にわたるサービスを日本全国、ワンストップでご提供いたします。

特長

設置・工事施工から保守まで、協和エクシオがトータルにワンストップでサポートします

早くからホームICT(Information and Communication Technology:情報通信技術)に取り組んで来た協和エクシオ。戸建て住宅での宅内工事施工の豊富な経験・ノウハウがあります。

蓄電システムの宅内工事施工に関するすべての手配・工事を協和エクシオにお任せください。
ハウスメーカー様など法人のお客様の蓄電システム宅内施工に関わる業務量を軽減できます。


  • 複数の手配先、工事委託先との対応を、協和エクシオ窓口一本に集約できます
  • 全国に技術者を配置しており、全国規模で均一な工事・保守サービスを提供いたします
    • ネットワーク機器・HEMS機器・蓄電システム・太陽光発電宅内機器の面倒なIT環境構築・設定や工事対応も、経験が豊富な協和エクシオなら効率的に対応できます
    • ネットワーク機器・HEMS機器・蓄電システム・太陽光発電宅内機器の保守・故障修理・定期点検・バージョンアップまで、協和エクシオにお任せいただけます
協和エクシオが提供するトータル施工/保守サービス概要図
事例

施工サービス形態

A 元請負受注形態
材料・工事分離受注形態 材料・工事一体受注形態
  • 協和エクシオは、ハウスメーカー様/工務店様に対して支援をします
  • ハウスメーカー様/工務店様は、蓄電システムなど関連機器を機器メーカー様に発注し、工事を協和エクシオに発注します
  • 協和エクシオは、ハウスメーカー様/工務店様が手配した機器の設置、関連する工事施工を一括して行います
材料・工事分離受注形態のイメージ図
  • 協和エクシオは、ハウスメーカー様/工務店様に対して支援をします
  • ハウスメーカー様/工務店様は、協和エクシオに対してシステム機器の調達および工事を一括して発注します
  • 協和エクシオは、機器メーカー様にシステム機器を発注・手配し、機器の設置、関連する工事施工を一括して行います
材料・工事一体受注形態のイメージ図
B 下請負受注形態
機器メーカー様経由受注形態 販売代理店様経由受注形態
  • 協和エクシオは、機器メーカー様に対して支援をします
  • ハウスメーカー様/工務店様は、機器メーカー様に対してシステム機器の調達および工事を一括して発注します
  • 機器メーカー様は、システム機器を手配し、協和エクシオに対して機器の設置、関連する工事を発注します
  • 協和エクシオは、機器メーカー様が手配した機器の設置、関連する工事施工を一括して行います
機器メーカー様経由受注形態のイメージ図
  • 協和エクシオは、販売代理店様に対して支援をします
  • ハウスメーカー様/工務店様は、販売代理店様に対してシステム機器の調達および工事を一括して発注します
  • 販売代理店様は、システム機器を機器メーカー様に発注し、関連する工事を協和エクシオに発注します
  • 協和エクシオは、販売代理店様が手配した機器の設置、関連する工事施工を一括して行います
販売代理店様経由受注形態のイメージ図

運用・保守サービス形態

運用・保守サービス形態
  • 【保証期間内保守サービス】
  • システムに不適合がある場合、サービス利用者様は、ハウスメーカー様/工務店様経由または直接、協和エクシオのカスタマーセンターに不適合の問い合わせをします
  • 協和エクシオ カスタマーセンターは、サービス利用者様に連絡して不適合の内容を確認し、不適合解析・故障切り分けを行います
  • 機器に瑕疵がある場合、協和エクシオは機器メーカー様に故障対応伺いの問い合わせをし、故障対応注文を受けます
  • 機器メーカー様からの故障対応注文を受け、協和エクシオのカスタマーセンターは、施工部門に指示をして修理業者様に依頼をし、システム故障修理を行います
  • 【保証期間外保守サービス】
  • システムに不適合がある場合、サービス利用者様は、ハウスメーカー様/工務店様経由または直接、協和エクシオのカスタマーセンターに不適合の問い合わせをします
  • 協和エクシオ カスタマーセンターは、サービス利用者様に連絡して不適合の内容を確認し、不適合解析・故障切り分けを行います
  • 機器の修理が必要な場合、協和エクシオは、サービス利用者様から故障対応注文をいただきます
  • 故障対応注文を受け、協和エクシオのカスタマーセンターは、施工部門に指示をして修理業者様に依頼をし、システム故障修理を行います
運用・保守サービス形態のイメージ図

お電話でのお問い合わせ先

  • ICTソリューション事業本部 ホームネットワーク推進本部
  • 電話: 03-5778-1051
  • 受付時間: 平日 9:00~17:30

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