リスクマネジメント

 推進体制を構築し、すべての業務分野を対象にリスクマネジメントに取り組んでいます。

リスクマネジメントの基本的な考え方

 エクシオグループは、ICTのソリューション・サービス企業としてビジネスの拡大を図り、新たな成長を実現するために、事業活動全般にわたって生じ得るさまざまなリスクを想定した対策を立てる必要があります。また、リスクの発生頻度や影響の低減を図るなど、適切な管理を行うとともに、万一発生した場合の被害・損害を極小化する必要もあります。こうした認識の下で、リスクマネジメントに取り組んでいます。

リスクマネジメントの基本的な考え方

リスク管理体制

 エクシオグループは、リスク管理にかかわる基本事項を定めた「リスク管理規程」を制定し、エクシオグループにおけるリスク管理体制を以下のとおり構築・運用しています。

リスク管理体制
リスク管理部門
 各リスク管理部門は、当該担当するリスクのエクシオグループ全体レベルでのリスクの特定、分析および評価を行い、重大なリスクとして評価特定された事象に対しては、当該リスクへの対応方針等を決定し、各リスク管理責任者に周知・展開しています。
リスク管理責任者
 各リスク管理責任者は、各リスク管理部門から示されたリスク対応方針等に沿って各組織環境に応じた具体的対応策としての実施計画を策定し、対策実行の進捗管理を行っています。
内部監査部門
 各内部監査部門は、当該内部監査において、各組織の業務プロセスリスク対応策の実施状況についてモニタリングを実施し、当該対応策の実施効果がなお十分でない場合には、関連リスク管理部門と連携して改善指導を実施しています。
ビジネスリスクへの取り組み
 企業を取り巻くビジネス環境の変化が企業や事業の存続を脅かしたり、企業の目標や戦略に影響を及ぼす基礎的条件に大きな変化をもたらすリスクや経営戦略、事業戦略の策定、組織構造の有効性を判断し経営資源の配分を決定する上で判断を誤るようなリスクは、経営リスクとして位置づけています。経営リスクは、経営者の指示に基づきプロジェクト設置や事業戦略会議などを通じ課題の解決を図っています。
 一方、企業の業務、日常的活動の中の事象や行為に含まれる不確実性がマイナスの面に出て、企業の経営目標が達成できなくなるリスクは、プロセスリスクとして位置づけ、各部店長が責任者となりリスク低減に向けた取り組みを行っています。
災害リスクへの取り組み
 エクシオグループは、災害対策規程を定め、地震等の自然災害の発生時に人的被害の回避を最優先にしながら事業継続を図るため、積極的な防災設備投資や災害対応訓練の実施により、リスク回避と被害の最小化および早期復旧に努めています。2011年3月11日に発生した東日本大震災の際には、災害対策規程に基づき、地震発生直後に「災害対策本部」をいち早く立ち上げ、従業員の安全確認および会社施設の被害状況の把握を行うとともに、お客さまからの通信施設復旧要請に迅速に対応いたしました。
与信管理への取り組み
 新規のお客さまとの取引、長期かつ大規模な案件などにおける代金未回収リスクの低減に取り組むため、当社は2006年1月に与信管理室を設置しました。与信管理室では、営業部門からの申請に基づきお客さまとの適正な取引規模を審査・決定すると同時に、必要に応じて関連組織の長で構成される拡大受注検討委員会を開催するなど他部門と連携し、トラブルの予防とリスクの極小化に努めています。

▶ページトップへ